2017年04月15日

植物の開花状況について

こんにちは!今日は園内の植物の開花状況をお知らせします。

エアフロントエリア福島広場周辺では、さくらが咲き始めました。
DSCF0589.jpg
見頃は来週かと思います。

現在見頃の植物は、日本庭園の梅です。
DSCF0523.jpg

DSCF0522.jpg
紅梅、白梅どちらも満開です。

また、花木園では、モクレンも見頃を迎えています。
DSCF0541.jpg
白い花がとてもキレイです。

その他、園内各所で、レンギョウやヒュウガミズキの花も見られます。まもなくボケの花も咲きそうです。
ぜひ、お散歩に、遊びにいらしてください!


posted by 管理者 at 15:29| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

気がつけば3月も半ば・・・

春を待つ木々たちの樹影がキレイで、思わず撮ってしまいました。
DSCF0337.JPG

エアフロントエリア日本庭園内の梅園では、ウメも少しずつ咲き始めています。
DSCF0281.jpg
春が近づいていますね(^^)

さて、明日は空港公園自然塾(最終回!)の開催です。
完成したツリーハウスで元気にみんなで遊びましょう。
ぜひ、ご参加下さい!
DSCF0331.jpg
posted by 管理者 at 15:15| Comment(0) | 日記

2017年02月18日

ツリーハウスをつくろう!

第11回空港公園自然塾を開催しました。
今回はツリーハウスづくりです!
DSCF0139.jpg
みんな切っているのはツリーハウスのはしごになる部分です。
DSCF0134.jpg
森の案内人の先生方のご指導のもと、一生懸命作業しました。
DSCF0158.jpg
みんなで力を合わせて、
DSCF0161.jpg
はしごができました(^^)
DSCF0146.jpg
次回はツリーハウスで遊びますよ!
まだまだツリーハウス作りは進行中!









posted by 管理者 at 16:18| Comment(0) | 日記

2017年01月12日

小正月!

皆さん、遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
今日は、玉川クックの森の子ども達と一緒に、小正月の行事として、「団子刺し飾り」を行いました。
団子刺しは、その年の「豊作」や「無病息災」を祈願したもの。
子ども達もそれぞれに願いを込めて、一生懸命団子を丸め、ふなせんべいと一緒にミズキの木に飾り付けてくれました。

DSCF9930.jpg
団子を丸める子ども達

DSCF9949.jpg
飾りつけ

DSCF9964.jpg
最後はみんなで作った団子をきなこ味にして食べました。これで今年も無病息災!

DSCF9968.jpg
この飾りは1月いっぱいエアフロントエリア管理棟で見ることができます。
ぜひ、見に来て下さいね!







posted by 管理者 at 13:17| Comment(1) | 日記

2016年12月05日

冬の風物詩

先日、エアフロントエリアの日本庭園にてマツの雪吊りを行いました。
毎年、公園スタッフで作業を行っています。すっかり冬の風物詩となりました。
DSCF9560.jpg
冬が来るな〜と、しみじみと感じてしまいますね。
DSCF2147.jpg
雪が降ると、とても幻想的になります。
ぜひ、見に来て下さい
DSCF9575.jpg
須玉亭の近くにて
DSCF2144.jpg
池に映る風景もまた素敵ですよ!
posted by 管理者 at 17:14| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

原始人体験!

今日は、第8回目の空港公園自然塾でした。
あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの子ども達が参加してくれました。
DSCF2099.jpg
こちらは、ふかふかの落ち葉で遊ぶ様子。
この時期沢山落ちる落ち葉も、こうやって遊ぶと楽しい〜♪

DSCF2114.jpg
こんな遊びもしましたよ。

DSCF2127.jpg
次は火起こしです。この道具を使いこなすこと、火種を作るのが大変なのです。
がーんばれ!というかけ声もおきました。

DSCF9514.jpg
最後には上手く火がついて、子ども達から歓声もあがりました。
火起こし大成功!

次回は自然の材料を使って、クリスマスリースを作ります!
是非ご参加下さいね。





posted by 管理者 at 16:06| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

第9回 空の道ウォーク2016!

DSCF7540.jpg

皆さん、こんにちは!
昨日は、9回目の空のみちウォークの開催日でした。
お天気も良く、沢山の方にご参加頂き、ありがとうございました。
最初は200名程度の参加から始まったこの大会も、9回目となり、950名と過去最大の参加人数となりました。
DSCF9398.jpg
初めての12キロコース

DSCF2060.jpg
フィニッシュ後、抽選所、物産購入コーナーはとても賑わっていました。

来年は10回目!
沢山の方にご参加頂き、空港公園や公園周辺の魅力を感じて頂けるよう、スタッフ一同頑張ります。

posted by 管理者 at 13:08| Comment(0) | 日記

2016年10月09日

草木染め

昨日、7回目の「空港公園自然塾」を開催しました。
今回は自然の中で見つけられるあるものを使ってミニトートバッグの「草木染め」にチャレンジしました。
DSCF8753.jpg
あるものとは、「栗のイガ」なのです。
DSCF8756.jpg
こちらは絞りの模様を作っている様子。
DSCF8758.jpg
どんな風になるのでしょうか。。。
DSCF8762.jpg
染液につける→水洗い→脱水→布につけた模様をとる→水洗い→脱水と作業を進め、
DSCF8773.jpg
こんな作品に仕上がりました!
栗の色合いが良く出ていますね♪しぶい!DSCF8782.jpg
最後に参加者の皆さんと記念撮影をして楽しく終了しました。






posted by 管理者 at 16:05| Comment(0) | 日記

2016年09月05日

そばの花が咲き始めました!

DSCF8355.JPG

DSCF8357.jpg

DSCF8343.jpg
満開まで、もう少しかかりそうです。


posted by 管理者 at 11:44| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

イベント告知!

十五夜音楽会を開催します!

新規作成_1.jpg

フルートアンサンブルや箏の演奏など空港公園で至福のひとときを過ごして見ませんか?

日 時 平成28年9月18日(日)
場 所 緑のスポーツエリア21世紀建設館
時 間 13:00〜15:30
入場料 500円 
    ※チケットの購入が必要です。公園管理事務所で購入ができます。
定 員 200名

詳しくは空港公園管理事務所までお問い合わせください。
TEL.0248−89−1766
posted by 管理者 at 15:45| Comment(0) | 日記