2016年07月24日

緑のカーテン

5月に21世紀建設館に設置した緑のカーテンも、徐々にカーテンらしくなり、楽しみのひとつである「収穫!」もできるようになりました。
ゴーヤ!
DSCF7871.jpg
スイカの仲間!(名前なんだったかな?)
DSCF7883.jpg
ひょうたん!
DSCF7873.jpg
毎日少しずつ成長しているのを実感して、観察も楽しいです(^^)
DSCF7877.jpg

posted by 管理者 at 08:48| Comment(0) | 日記

2016年07月16日

多肉植物を楽しむ♪

昨日、緑のスポーツエリアにて「みどりの講座」が開催されました。
今回テーマは多肉植物!光沢のある肉厚の葉、形、種類の多さなど魅力たっぷりの植物です。
今回はブリキのポットに、10種類程度植えつけました。

DSCF1699.jpg
こちらが完成したもの
DSCF7773.jpg
個性的な多肉植物たちが集まって、なんとも面白かわいい!
育て方も簡単なんですよ♪
参加者の皆さんも楽しんで帰られました。







posted by 管理者 at 12:42| Comment(0) | 日記

2016年07月04日

季節を彩るフラワーアレンジ!

先日行われたフラワーアレンジ教室の様子をご紹介します。
毎回内容が異なり、色々なアレンジを楽しめるのがこの教室の魅力です♪
今回はプリザーブドフラワーを使ったアレンジでした。
フラワーアレンジって生花だけじゃないんだ!!と思った方必見!
DSCF1656.jpg
最初はアレンジを作っているような感じには見えなかったのですが・・・
DSCF1663.jpg
よーく見ると葉っぱやお花(バラやアジサイ)をくっつけているのです。
最終的には、
DSCF1672.jpg
こんなに素敵な作品が出来上がりましたよ!
フラワーアレンジって奥が深い。そんなふうに感じました。
次回は9月に開催予定です。ぜひぜひご参加ください(^^)


posted by 管理者 at 15:00| Comment(0) | 日記

ミニチュアガーデンを作ろう!

7月2日に「福島っ子応援みどりと花の教室」が行われました。
今回は可愛らしい多肉植物を使って、子どもたちと箱庭作りを行いました。
DSCF1630.jpg
自分で作る箱庭は、世界に1つ!ということで、個性溢れる可愛らしい箱庭が出来上がりましたよ♪
DSCF1639.jpg
こちらは完成品!
DSCF7720.jpg
可愛いぶたさんの鉢にも、可愛らしく植えつけました(^^)
DSCF7722.jpg
次回は10月29日にハロウィンをテーマとしたフラワーアレンジを行います。
ぜひ、ご参加くださいね!



posted by 管理者 at 14:47| Comment(0) | 日記