2018年11月19日

イベント報告

17日(土)
福島空港公園自然塾〜森の原始人になろう〜が行われました!
今月は火おこし器を使った火おこしに挑戦します。

火おこし.png

結構コツがいるようですが…
みんな頑張ってくれました(ハナマル)

火おこし2.png

このあと、好きな材料で花炭(竹や木の実などの炭)づくりを行いました。
できた花炭はお持ち帰りいただきました。
お家で活用してくださいね!

(今年度のみどりの講座で瀧田先生も「ハーブ炭」を紹介してくれました。)

DSCF7092.jpg

瀧田先生は寄せ植えに飾るという活用方法を教えてくれましたね(^^)




一方、こちらは18日に行われた『クラフトテープでカゴづくり』の様子です。

DSCF7229.jpg

たくさんの方にお申込みいただきました!

DSCF7247.jpg

クラフトテープは今年度からの取り組みなので、職員も皆さんと一緒にお勉強しつつ…

DSCF7252.jpg

先生に教えていただきながら…

集中。集中。集中。

できた作品に何を入れようかわくわくですね。





17日はノルディックウォーキング体験会も行われました!
今回は小学生のお子さんにも参加してもらいましたよ!
初めてのノルディックウォーキングはどうだったかな?

ノルディックウォーキング体験会は毎月2回ずつ行っています。
先生が丁寧に教えてくれますし、ポールの貸出もございますので、
初めての方でも是非お気軽にご参加ください!

posted by 管理者 at 16:06| Comment(0) | 日記

2018年11月12日

空のみちウォーク2018

『空のみちウォーク2018』
昨日、無事終了いたしました!

ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました!

今年は天候にも恵まれ、
きれいな晴れ空のなかで気持ちの良いウォーキングになりました(^^)

今年もたくさんの方々にご参加いただきましたが、
ケガ人もなく、本当によかったと思います。
ゴールされた皆さんから
『天気も良くてよかったよ〜!』とのお声をたくさんいただきました!

ごく一部ではありますが、その様子をご紹介いたします!

CIMG9431.jpg


CIMG9432.jpg

気持ちよさそ〜!

CIMG9451.jpg

あ!飛行機!

DSCF5432.jpg

きれいな紅葉…!

DSCF5463.jpg


DSCF5472.jpg

上り坂だ〜

DSCF5512.jpg


DSCF5574.jpg


ゴールしたあとには、テント村でおいしいごはんなどが購入できます!
(参加特典でお渡しする物産購入券が使えます。)
最後に、ドキドキの抽選会も待っています。



きれいな福島の空と景色を
感じていただけたのではないでしょうか。

あらためて、ご参加いただいた皆さん、ご来賓いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ご出店いただいた皆さん、ボランティアの皆さん。
たくさんの方々のご協力のおかげで無事イベントを終えることができました。
本当にありがとうございました。

(^^)


posted by 管理者 at 14:34| Comment(0) | 日記

2018年11月01日

子ども生け花教室・とんぼ玉づくり

先日、『子ども生け花教室』と『とんぼ玉づくり』が行われましたので、その様子をご紹介します。

DSCF7136.JPG

今回のテーマは『ハロウィンを飾る生け花』ということで、お花の色も怪しい雰囲気が…?

DSCF7173.png

DSCF7177.png

DSCF7163.png

ご兄弟やお友達などで参加していただいた方もたくさん!
毎回参加してくださる方々が多く(なんとリピート率は100%!)、どんどん人数も増えています!

DSCF7190.JPG

先生にアドバイスをもらいながら、みんな一生懸命作品を作り上げていました!
先生、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!




『とんぼ玉づくり』も同じ日に行われました。

DSCF5167.JPG

DSCF5165.JPG

好きな色のガラス棒を選び、メインのとんぼ玉を作ります。

DSCF5163.png

先生がずっと隣で教えてくれるので、初めて参加される方も安心。

DSCF5168.png

冷ましたら、ひもや脇玉を選び、自分だけのオリジナルネックレスの完成です。
皆さん、お帰りの際にはさっそく着けてくれていました(^^)
先生方、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!
posted by 管理者 at 09:16| Comment(0) | 日記